2005年09月19日

気がつけば2ヶ月も放置していましたヨ

久しぶりの更新です。
昨日のフィットジャムでサオリさんに指摘されたのが効きました(^^;)ゞ
見ていてくれる人がいるならば更新せねば!

さて、最近の近況はというと、なんと!今月頭に土地を買いました!
固定資産税を払う身分になってしまいました。
すっかり税金の勉強をしてしまいました。

買った土地はというと、とても素敵なところです。(というか素敵だと思わなければ買わないのですが。)楓が沢山生えていて、大きな道路から少し奥に入ったところなのでとても静かです。隣には小さくて可愛い喫茶店があります。もともと別荘地なので、周りの雰囲気も穏やかで良い感じです。駅まで車で飛ばして15分なので、通勤的にもまあまあな位置です。ただし、今住んでいる所より軽井沢寄りなので、寒さと霧と落ち葉は覚悟しておかなければならないでしょう。いつか家が出来たら皆遊びに来てね(^v^)

しかし、さて、次は家じゃ〜ってところなんですが、建設の頭金がまだ足りないのでしばらく貯めてから再度取り掛かります。貯金ですよ!貯金!節約せねば!
posted by まみぞぅ at 22:19| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

建築家

さて、先日話した家づくりについてですが、週末に建築家と初対面&打ち合わせをしました。
建築家といえば、普通の人にはとっつきにくいイメージがあると思います。(誰もが聞いたことある人っていえば安藤忠雄氏くらいかな。)
実は長野県にもJIA長野という建築家協会があります。メンバーを確認してみると、見たことある名前がいっぱい。見たことあるって言っても、学生時代にいろいろお世話になったって意味です。学校に非常勤講師としていらっしゃった方やバイトでお世話になった方とか。

で、週末はその中のお一人I氏に連絡をとり、お話を聞かせていただきました。
会った感想はというと、とても良かった^^

設計事務所だと、一から考えて設計していくので、法律以外の何かに規制されることが無いのですね。(ハウスメーカーみたいな既成のプランがあって、それを変形していくやり方ではないということ。)また、四季を体感しながら時間を掛けて考えていくので、いろいろな季節を実感&考慮して設計することが出来ます。更に、いくつもプランを提案して施主にも考えさせます。従って基本設計期間が長いのですが、それだけじっくり検討して設計するものは納得の家になることは間違いないのだ。

I氏と話すことによって、先月ハウスメーカーと打ち合わせをしたときに感じた違和感が全て解決されました。(別にハウスメーカーが悪いということは無いです。)家を建てるときのお互いのスタンスと利害関係がイマイチ合わなかったため、いくら打ち合わせをしてもなんだか気持ち悪かったのです。似たような業界に身を置いているからあちらの都合もよーく分かるのですが、性格の違いだから仕方ないのかな。

さて、今後はしばらくI氏とのやりとりが続きます。楽しみだ♪
posted by まみぞぅ at 23:38| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

